水底の心壊魚

無難な内容しか書かないブログ、本音はリンクから裏サイトへ

190101

 はてなダイアリー、サービス終了の知らせを受けてはてなブログを立ち上げてみたは良いが、2ヶ月の放置。11月から労働することになったのと、文章のネタになりそうなものはland-e-scapeで使うこと、そして最大の理由はやる気の減退である。まずは使い勝手が分からないので、少しずつ覚えていくところから……

 さて、年末年始である。ヲタクにとって年末年始は冬コミ一色なわけで、僕も例に漏れず資金繰りやサークルチェックに追われる年末であった。人波に揉まれるよりも、人波の穏やかな年末を迎えたいと、毎年思う(land-e-scapeのネタ使い回し)。

 とはいえ、神奈川時代は大晦日には年越し蕎麦(毎年小田急箱根そばで生蕎麦を買っていた)を、元旦にはおせち(おせち8点セット的なものを買って皿に並べるだけだが)を用意していた。今回の蕎麦はやや残念な味で、おせちに関しては全く用意されていない始末。刑務所ですら蕎麦とおせちが出されるというのに、である。人間は自由の刑に処されているのではなかったのか。

 日常に関する記述にどう向き合っていけばよいのか。それが当面の悩みの種になりそうだ。