水底の心壊魚

無難な内容しか書かないブログ、本音はリンクから裏サイトへ

190110

 今日は通院日だったので、車で郡山まで。物理的に治療が出来るわけではないので、いつも通り話だけ聞いてもらうのみ。現状が維持できればまぁ良し、といった感じ。しかし、毎回指定された時間に行っても必ず待たされる(1時間待ちはざら)ので、時間が読めないから困る。幸い、今日は30分程度で済んだが。

 ココロのメンテナンスの後、ロイホショーペンハウエル『自殺について』講読。原文の問題なのか、訳の問題なのか、僕の頭の問題なのか、ほとんど理解出来ていない。それゆえ哲学ごっごした気にもなれず。それでも、やっと半分読み終えたので、残り半分もなんとかして、一応読破したという形にしたい。

 ファミレスでぐだぐだすることは結構だが、金銭を使うことでしか社会と関われていないことに、虚しさを感じる。余暇ばかりでも人間的な生活は送れないことを痛感。労働を含めて生活環境を見直したいが、それはもう少し先の話になりそう。とりあえず今は動くに動けないので、じっと耐える他ない。